夢をカタチに


私たち長崎総合科学大学NiAS夢工房は、ただいまNHK学生ロボコン2017に向けて活動を行っています。

最近の活動

2016.11.20 青果まつり New!

2016.11.13 技能まつり

2016.11.6 造大祭

2016.9.25 第3回オープンキャンパス

2016.8.27 九州夏ロボコン

2016.8.21 第2回オープンキャンパス 

2016.8.17 南山中学校体験学習

2016.7.31 第1回オープンキャンパス

2016.7.10 NHK学生ロボコン2016 出場

NHK学生ロボコン出場

NHK学生ロボコン2016の様子
NHK学生ロボコン2016

NHK学生ロボコンに何度も出場しているチームです。NHK学生ロボコン2016にも出場しました。

九州夏ロボコン出場

九州夏ロボコン2016の様子
九州夏ロボコン2016

九州大学KURT主催の九州夏ロボコンに出場しています。1,2年生の技術向上を目的としています。

操縦体験会の実施

2016年度青果まつりの様子
2016年 青果まつり

長崎市中央卸売市場で行われる青果まつりや、出張授業を通して、地域の子供達への操縦体験を行っています。



更新情報

4年生の追いコンを行いました!

3月5日に4年生の先輩方の追いコンを行いました。

卒業される先輩方と一緒に焼肉をしながら思い出を語りました。また、先輩方のおもしろ写真や動画を編集したビデオをみんなで見て盛り上がりました。

終盤には先輩方から就職活動や卒業研究などのアドバイスや、ロボコンの活動に関して激励の言葉などをいただきました。

最後に現部長から先輩方へプレゼントを渡して、今年度の追いコンが終了しました。

これから、先輩方に負けないようなロボットを作っていけるように努力していきたいと思います。

続きを読む

早いもので三月ですね

初めまして1年生の入山炎です。

ブログを書くのは初めてなので、何を書けばいいのかさっぱりです。

なので、自己紹介をしていきます。

 

私は知能情報コースに所属しており、NiAS夢工房では電気班として活動しています。

最近は自動車学校に通っていて休みがちになっています。なので、イマイチ作業状況をつかめていません(汗)

 

今は第2次ビデオ審査に向けて、ロボットを製作している状況です。

今年の第2次ビデオ審査の締め切りが去年に比べて1ヶ月早いので、今のペースのままでいいのか分かりませんが

頑張っていきたいです。

 

そして、来月には新1年生が入学してくるので、できるだけ多くの新入生を勧誘していきたいです。

しかし、新入生が入ってくるのに今のままで自分は大丈夫か?という不安があります (−_−;)

 

初めてのブログはこんな内容で大丈夫か?と感じますが、これで終わりたいと思います。

次は、20歳になったばかりの平山先輩です。よろしくお願いします。

久しぶりのブログ更新です!

新年とっくにあけましておめでとうございます。
部長 兼 機械班の大嶋です。

今年初めてのブログになりますね。
新年すぐにでも書いてよかったのですが、間が空いてしまいました。


さて、NiAS夢考房は第一次ビデオ審査を無事通過することができました。
私は11月に ちょっと肺に穴が開きそうになってあまり参加できなかったのですが、

皆のおかげでビデオ審査に間に合うことができました。
第二次の締め切り日時も発表されて、これからますます忙しくなることでしょう。
今年こそは予選通過できるようますます頑張りますよ~。(`・ω・´)


一年生たちも初めの頃と比べるとだいぶしっかりしてきました。
もうすぐ新入生が入ってきて先輩の立場になるのですが…まだまだ心配ですね。(´・ω・`)


次の投稿は一年の入山君を指名しようと思います。
よろしく頼みますよ。


ところでコレを書いている日にちは2月14日なのですが…皆さんどうでしたでしょうか?

第1次ビデオ審査通過しました!

NHK学生ロボコン2017の第1次ビデオ審査を通過することができました!

なんと今回はNHKさんからの「A」「B」「C」の三段階判定付きでした。(判定結果はヒミツですw)

 

次は本戦出場がかかった「第2次ビデオ審査」です。

メンバー全員で一丸となってロボットを完成させていきます!

 

~今後の予定~

2017年4月下旬 第2次ビデオ審査

2017年6月11日 本番

今年最後の更新です!

どうも、こんにちはNiAS夢工房の良心こと木村です。( ̄▽ ̄)

みんな最初の投稿は自己紹介しているみたいですが、本日は大晦日という事もあるので自分の自己紹介は省いて、

今年のNiAS夢工房について自分視点で書いていきたいと思います。
 
今年を振り返って先ず出てくるのは、三年ぶりのNHK学生ロボコン出場ですね。
私は先輩達を差し置いて出場メンバーに入り、実際に大会出場させていただきました。
いつもテレビで観ていた舞台に実際に立つことができたのはとてもいい経験になりました。

 

次に、NHK学生ロボコンが終わってすぐにやって来た九州夏ロボコン。
ここは本当に大変でした。今まで主力で頑張ってくれていた四年生の先輩方が引退して、NiAS夢工房の新メンバーでの初の大会だったのですが、なんとロボットが完成したのが大会当日でした(汗)
その際に、あまりにもハードなスケジュールで体調を壊してしまう人も出てしまい、反省点がとても多く残りました。

 

ようやく夏が終わり、来年のNHK学生ロボコンの戦略や機構をみんなで考えている中、今度は魔の11月が襲いました。
文化祭、技能まつり、青果まつり、と毎週に渡りイベントに参加する事になり、更にこのタイミングでとても頼りになる部長様の入院。この11月は忙し過ぎてみんなドタバタしてました。

 

こうして、いつの間にか大晦日になり一年があっという間に過ぎてしまいました。
いまこうして文章にすると、本当に大変だったなぁ〜笑。
まだまだ今年の事は書き足りないのですが長々してもあれなのでこの辺にしときます。( ̄▽ ̄;)

 

本来ならもう少し早めにブログを投稿する予定でしたが、いつもの癖でズルズルと延期して、なんと大晦日に投稿する羽目になりました笑。まあ、僕を甘やかした後輩のDくんが悪いので、だいたい奴のせいです。

なので、次はDくんを指名したいところなのですが、何故かダメらしいので、ここは新年の挨拶を、ビシッと我等が部長様にお願いしたいと思います。

では、皆様良いお年を( ̄∇ ̄)